沖縄本島が初体験したらしいです

沖縄本島に、初めて雪が降ったみたいです。

考えられません。福岡生まれ福岡育ちの僕でも、沖縄は「常夏の島」という感じだと思ってましたから。

中学校の時の友だちで、沖縄の大学に行った人がいます。成人式の時に、福岡に帰ってこなかったので、電話をしてみました。

その時に「沖縄って暖かいと?」と聞くと、「当たり前やん。暖かいよ。」と返ってきました。

僕「こっちはちょこっと雪が降りよるっちゃけど。」

友だち「沖縄は降らん!俺、今タンクトップ着とるよ。」

僕「いくらなんでも、それは無いやろ!?」

友だち「いや、本当よ。普通よ。」

と、会話したのを思い出しました。

あれから、15〜16年経って、まさか沖縄に雪が降るとは。地球温暖化は、どこ行った??って感じです。

ところで、中学校の地理で「ロシアの永久凍土は、永久に溶けません。だから、永久凍土なんですよ。」と習いました。が、地球温暖化の影響で溶け初めてますよね。

地球がメチャクチャになってませんか。