昼夜逆転生活について

仕事を辞めたりして、何もしていない期間って、ついつい昼夜逆転生活になりませんか?
私もそうなのですが、一度昼夜逆転してしまうと元に戻すのって大変ですよね。
どう頑張っても夜寝付けなくて気付けば朝。
でも朝になると、寝れなかったのが嘘のようにスッと寝られたりして人間って本当は夜行性なんじゃないかと思うくらいです。
本気でそう考えて調べた事もありましたが、残念ながらやはり昼行性でした。
それはそうですよね。だって嗅覚も聴覚も他の動物に比べると劣っていますし、もし真っ暗な森に置き去りにされたりしたら近づいてくる敵にも気付けず、すぐに襲われてしまうでしょうから。
やはり昼夜逆転生活になってしまうのはただ体内時計が狂っているだけのようです。
体内時計を修理してくれるサービスがあればいいのに…なんて思ってしまいますが、全ては自分の管理不足。
中々元に戻せないとは言え、昼夜逆転の生活を続けると心身に不調を来すこともあるようなので、やはり出来るだけ昼起きて夜寝る生活をした方が良さそうです。
お風呂に入って身体を温めたり、寝る前は部屋を暗くして過ごしたりなど、夜眠れるように普段の生活を少し変えてみると良いかもしれませんね。